新規事業創出を促すインナー・アウターコミュニケーション、ナレッジ共有を促進(39works)
株式会社NTTドコモの新規事業共創プログラム「39works」の活動や実績を社内外に伝えるためのコンテンツ企画の支援・制作を行っています。
39worksは、ドコモ社内から生まれたアイデアを、社外のパートナーと組んで価値ある事業へ育て、社会にインパクトを生み出すためのプログラムです。起業家育成スクール「docomo academy」や新規事業コンテスト「ZERO ONE DRIVE」などの取り組みを通してアイデア創出を支援しており、さらに社外パートナーとの共創・提携から子会社設立や事業部移管まで、事業検証のプロセスをサポートしています。
インクワイアでは、社内イントラネット向けに、39worksの取り組みの認知向上やプログラムへの参加促進、新規事業開発におけるナレッジ浸透等を目的としたスクールやコンテンストなどのイベントレポートや、プログラムから生まれた事業へのインタビュー記事を制作。
さらに事業の立ち上げに必要な知識をまとめた解説記事、39worksから生まれた事業の年単位の検証プロセスを整理した記事など、新規事業創出にまつわるナレッジの編集を支援してきました。
39worksのWebサイトがリニューアルされた際には、外部の企業や投資家向けにプロジェクトの詳細やメンバーを紹介する記事を制作するなど、プログラムの発展に応じて必要なコンテンツを形にしてきました。
今後も企業における新規事業創出、社内外の共創を促すためのコンテンツメイキング・ナレッジマネジメントを探究していきます。
───────────
inquire Studioでは、さまざまなメディア運営で培った知識や技法を用いて、メディアをビジネスに活かすための伴走支援を行っています。
メールマガジンの登録
インクワイアの事業や組織のことをお伝えするメールマガジンを配信しています。こちらのフォームよりご登録ください。
share it on
About
next chapter